MENU

AGAの仕組みと治療法 〜薬はどこで手に入れればいいのか〜

  • URLをコピーしました!

2025/1/6現在

当ブログの管理者カックンです。

なぜ薄毛になるのか、原因を知らない方は多いのではないでしょうか?

今回は薄毛になるメカニズムから、治療に必要な薬の効果と入手方法までを解説したいと思います。

よろしくお願いします。

⇩僕の薄毛遍歴の記事です。最初に読んでもらえたら嬉しいです⇩

目次

AGAって何?どうして薄毛になってしまうの?


AGAとは男性型脱毛症のことです。

AGA(男性型脱毛症)の仕組みは、主に遺伝や男性ホルモンの影響によって、髪の毛が正常な毛周期(ヘアサイクル)を保てなくなることです。

男性ホルモンのテストステロンが、5αリダクターゼという酵素によってジヒドロテストステロン(DHT)に変換されます。 

髪を作る細胞の中にあるホルモン受容体がDHTと結合すると、髪の成長期をストップさせて脱毛する仕組みになってます。

わかりやすいように図を用意しました。

引用元 https://www.skin-clinic.jp/pharmacology/ たかはし皮膚科クリニック

図の通りAGAの場合は成長期が数ヶ月〜1年ほどと極端に短く、成長しきる前に退行期に入るために、細々とした柔らかい毛の状態で抜けてしまうんですね。

AGAの影響を受けない襟足や側頭部の髪は太くコシがありますが、AGAの影響を受ける前頭部、頭頂部、つむじは細くコシのない毛が多いです。

見比べてみれば一目瞭然です。


AGAの影響を受ける部分はどこ?


こちらの図をご覧ください。

引用元 https://www.gincli.jp/column/hamilton-norwood/ 銀座総合美容クリニック

つむじや前頭部から進行したり、また両方同時に進行したりと、薄毛当事者として恐ろしい状態かと思います。

最終的には襟足付近とサイドしか髪が残りません。

僕の場合は頭頂部と前頭部が同時に薄くなったので、一気に薄くなってしまいました。

治療方法としては薬の服用が一般的。


守りのフィナステリド(デュタステリド)

フィナステリド及びデュタステリドは5α還元酵素阻害薬と呼ばれ、テストステロンがジヒドロテストステロン(DHT)に変化するのを防ぐ効果があります。

ジヒドロテストステロン(DHT)が薄毛の原因なので、原因の元を断つイメージです。

上記で説明したヘアサイクルを正常に戻し、抜けにくい毛を作ることが目的となります。


攻めのミノキシジル

ミノキシジルは、毛乳頭細胞に働きかけてヘアサイクルを延長させ、発毛因子を産生したり毛乳頭細胞を増殖させたりする効果があります。

毛の寿命を伸ばすイメージですね。

また毛細血管を広げて血流をスムーズにすることで、毛組織の栄養状態を改善して発毛を促す効果も期待できます。 

ミノキシジルには頭皮に塗る外用薬と内服薬の2種類があります。

僕が使った塗る外用薬は黄色だったので、仕事の帽子が黄ばんでしまったことがありましたw


サプリメントも効果が期待できる。

基本的にフィナステリド(デュタステリド)とミノキシジルで十分かと思いますが、補助的なものとしてサプリメントの成分も効果が期待できます。


大豆イソフラボン


AGAの発症と関係する酵素5αリダクターゼの生成を抑える働きがあります。


ノコギリヤシ


天然のハーブで、5α-リダクターゼを抑制する効果があり、AGAの予防や軽度の薄毛改善をサポートします。


L-リジン


ケラチンを構成する必須アミノ酸で、コラーゲンの合成促進や成長ホルモンの分泌促進などが期待されています。

3パターンの薬の入手方法。

クリニックでの処方

AGAクリニックは全国に展開している医療機関です。

男性型脱毛症に特化した医師に診察してもらえるので、安心して治療をすることができます

また、各クリニック独自のメソッドがあるので、自分の状況に応じた治療ができるので効果に期待ができます。

しかし費用が高めなので、完治のないAGAに対して継続ができるかが重要なポイントになります。

オンライン診療

近年できた治療方法で、僕が初めた頃にはなかったサービスですね。

スマホやパソコンの画面越しで医師が診察をします。

待ち時間がなく通院の必要もない、治療薬の受け取り時間を指定できるので、時間を無駄にしないところが強みだと思います。

また費用を抑えやすい点も◎

ただネットでの費用の説明がわかりづらく、パッと見では安そうな値段でも定期縛りのようなものもあるので、しっかりと下調べをし、ハッキリとさせた上で利用するのが大切です。

個人輸入代行で薬を購入。

12年間治療をしている僕が使ってる方法です。

個人輸入代行の最大のメリットといえば、コスパがめちゃくちゃいいです。

時価によって多少の変動があるものの、年間のコストがかなり抑えられます。

ネットショッピングの感覚で気軽に利用できますし、時間の節約にもなります。


ここで注意していただきたい最大のデメリットがあります。


それは個人の判断で治療を行うことです。

診察なしで服用するわけですから、体に何が起こるかわかりません。

重篤な状態になっても対処しようがありません。

また海外から手に入れた薬は、日本では未認可の薬なので、問題が起きた時に健康保険証がつかえない恐れがあります。

ほかにも偽物が届く可能性もあります。

薬の種類も多いことから、どの薬を選択するのか迷ったりもします。

実感するまでは半信半疑で治療をすることになります。

このことから、僕は自己責任という言葉を使ってます。

もしこのブログを見て購入して問題が起きても責任は取れないので悪しからず。

記事のまとめ

自分なりにわかりやすくまとめてみました。

もし貴方が薄毛で悩んでいるなら、すぐに治療を開始してください。

治療が遅れれば遅れるほど回復が困難になり、全快することがなくなります。

僕は治療までが遅かったので、6割くらいしか回復できませんでした。

それでも感謝してるし、ほぼ満足してますけどね。

何はともあれ何でも早期発見早期解決が大切です。

1日でも早く治して明るい自分を手に入れてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

薄毛に悩んでる人に、このブログが届くことを信じて。

それではまた。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次